Emgality Team medical care conference in Kanagawaに参加しました。

  • HOME
  • Emgality Team medical care conference in Kanagawaに参加しました。

みなとみらいで開催されました。のげ内科・脳神経内科 院長 渡邊耕介先生に総合座長をして頂きました。当院看護師 加藤綾さんの発表の後に特別講演をさせて頂きました。渡邊先生、のげ内科・脳神経内科 看護師 大久保博子さん、加藤さんと講演後に情報交換をさせて頂きました。

看護師の立場からの患者へのアプローチは、医師の立場からのアプローチとは違う点もあるので、非常に勉強になりました。今後は今以上に、多職種連携やチーム医療がより重要になると感じました。

片頭痛の治療の一つとして、重症度の高い患者様には注射薬をご提案しております。

月に一度ご来院いただき当院看護師が注射を打つ方法と、当院で注射の指導を受けたうえで薬剤をお持ち帰りいただき、ご自宅で自己注射を行う方法がお選びいただけます。

自己注射の最大のメリットは、通院回数を減らすことができることです。さらに、ご加入の健康保険組合によっては医療機関や調剤薬局で支払った自己負担額が一定額を上回った場合に、超えた分の医療費を払い戻してくれる場合がございます。

自己注射をご検討の場合には、当院でご相談いただいた上で組合にご確認いた抱ければと思います。

ご質問やご不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。