英語論文に関するご報告

  • HOME
  • 英語論文に関するご報告

2024年1月に世界的な医学雑誌に掲載された英語論文に関して御報告させて頂きます。大阪大学 脳神経内科 藤堂謙一先生が筆頭著者の論文です。この論文に共著者として加えて頂きました。

藤堂先生は脳卒中診療が専門で、今回はJournal of American Heart Association:JAHAに掲載されました。American Heart Association はAHA:米国心臓協会とも略され、脳心血管病や救急疾患関連の複数のガイドラインを作成している世界有数の学会です。JAHAの2023年のインパクトファクターが6.1で、世界レベルで見ても一流雑誌になります。

今回の論文の主な内容は、植え込み型心電図計を挿入した潜因性脳梗塞患者における心房細動検出率と虚血性脳卒中の再発に関することで、本邦の多施設共同研究の解析結果の報告でした。英語論文が一流医学雑誌に掲載され、医学(科学)の発展に貢献出来ることは、医師にとってこの上ない喜びになります。

4月になり、新生活をスタートされた方も多くいらっしゃると思います。環境の変化からお体に頭痛といった不調が起きてしまうことがあります。当院では平日は21時まで(最終受付は初診20:00、再診20:30まで)、土日(土曜18時まで、日曜午前のみ)も診療を行っておりますので、学校終わりやお仕事終わりにも通っていただきやすい診療体制を整えております。

お引越しなどをされて県央地域で新たに生活を営む方々にも、ぜひ当院の存在が「健康の安心」の一助となれればと思いますので、お困りの際にはお気軽にご連絡ください。