片頭痛Web Seminar in 県央〜片頭痛のあたりまえを変えていくために〜に参加しました。

  • HOME
  • 片頭痛Web Seminar in 県央〜片頭痛のあたりまえを変えていくために〜に参加しました。

海老名で開催され、小林智範先生(海老名総合病院)の座長をして頂き、片頭痛の講演をして来ました。急性期治療と予防治療について、最前線の治療法に関する講演をしました。講演会会場には海老名総合病院 脳神経外科の先生方にも集まって頂き、非常に有意義な時間を過ごせました。

当院にとって、1番に近くにある「救命センター」である海老名総合病院との連携は不可欠です。

「救命センター」は、緊急時の医療サービスを提供する医療機関の一つです。救命センターは、重症や危篤な状態にある患者の診療に特化しており、その目的は急病や怪我などで命が危険にさらされている患者様に対して、迅速かつ適切な医療措置を提供することです。

具体的には、心臓発作や脳卒中、重度の事故や負傷など、緊急時には素早い対応が求められる症状に対して、24時間365日対応できるようにスタッフや設備が整えられています。それによって患者様の病状に対して即時に対応し、最適な治療を行うことが可能です。

当院にご受診いただいた患者様の中には入院や手術を必要とする方もいらっしゃいます。その際に、地域の包括的医療サービス提供の中心的役割として、海老名総合病院は受け入れにご協力いただいています。

小林先生には毎週月曜日、第2.4土曜午後に当院で診療を行っていただいております。その他の海老名総合病院の先生方にも診療にご協力いただいております。

これからも顔の見える連携を継続させて頂けると、地域医療がより充実すると思います。今後とも宜しくお願いいたします!